日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

薪ストーブのメンテナンス

ストーブ掃除IMG_7540
毎年恒例のストーブと煙突の掃除をする。
ドブレの薪ストーブは、各パーツをバラして掃除ができる。
天板もガラス扉も火返しも外して、細かいところにまで手が入る。
こんな風にね。
組み立てるのも年々慣れて、時間短縮できるようになった。


煙突掃除IMG_7541
今年はちょっと早目にメンテナンスできた。
これでいつ寒さが来ても大丈夫。
煙突掃除のおじさん、ご苦労様でした。
早く鍋をのせて昆布巻きを作りたいな♪



PageTop

大田原「やまぶき食堂」へ

大田原ゲストハウスIMG_7548
久しぶりのお出かけ。
いいお天気。
「やまぶき食堂」のそばを食べに、大田原へ向かう。
道中、戸隠西岳・虫倉山・雪のない鹿島槍ヶ岳・冠着山など見ながらの山道ドライブ。
せんべいは下り坂が苦手と判明。


やまぶき食堂のそばIMG_7551
これです、これです。
せんべい一家はここのそばが大好き。
せんべいもいっぱいいただきました。


グリーン上でご機嫌さんIMG_7553
実はここ、千曲市のマレットゴルフ場。
よく手入れされた芝生が気持ちいい。
腹は満たされ、満面ごきげんさんのせんべい。
今度は一緒にコース、回ってみようか。



PageTop

余り毛糸有効活用

余り毛糸のルームシューズIMG_7530 - コピー
まだまだ暑い日が続いていますが、こんなこと始めました。
残り毛糸のソックスカバーです。
毛糸にミシン糸を一緒に編み込み、強度と伸び防止を狙ってます。
色はありったけの糸の中から組み合わせですが、センスの問われるところ?ですね。
毛糸の始末、布の始末、年を取ってくるといろいろ始末が大変ですわ。


PageTop

明日の軽トラ市に参加します

木のスプーン増産IMG_7526
スプーンいっぱい持って、明日の軽トラ市に出店します。
近頃、大工さんをリタイヤした方から各種道具をもらう機会があったり、糸ノコ盤を手に入れたりと、環境が充実。
木工一直線の父ちゃん、がんばってます。
新作の「サーバースプーン」、見に来てくださいね。



PageTop

お昼寝日和


このところ涼しい日が続いている。
せんべいにはもってこいのお昼寝日和。
狭いところに寝場所を確保して、本格的に寝るつもり。
「邪魔しないでね」と云っています、この顔は。
承知!ゆっくりお休み。。。


PageTop