日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

三つ目の猫つぐら

猫つぐら3号_7422
三つ目の猫つぐら、できた。
わらのコンディションがよろしくなくて、とても苦労した。
いいわらが入手できたら、もっと作りたいのだが。。。
今年のわらに期待。


猫つぐらとせんべいIMG_7420
今週末、小布施の「境内アート×苗市」に参加させてもらいます。
その時、猫つぐらを看板に置いときますので、これを目指しておいでください。
従来からの看板犬、せんべいはまったく無関心。
二枚看板で臨む小布施、桜、ちょうど見頃かな?
楽しみです。




PageTop

展示会、終了しました

来年の注連縄IMG_7220
展示会、終了しました。
大勢のみなさまにお越しいただき、ありがとうございました。
手袋は「やじろべえ」さんのご厚意で、一部お店に置いていただけることになりました。
機会がありましたら、どうぞご覧ください。

さて次は注連縄です。
←は来年酉年ということで作ります。
すでに注文も入っていますのでそれの製作と、販売と、教えに行ったりとで年内はあわあわです。
ふぅ~~~


PageTop

猫つぐらを作ってみた

猫つぐら①IMG_7133
かねてから挑戦してみたかった「猫つぐら」、ついに着手。
きっかけは図書館で見つけた「猫つぐらの作り方」という本。
さっそく藁のこしらえ、20把用意した。


猫つぐら②IMG_7130
立ち上がり。
出入り口下部分の三つ編みを終え、さらに深く編んでいく。
爪が割れるわ、指先は痛いわ、タコができてくるわ。。。
本当に完成することができるのか、不安になってきたころ。


猫つぐら③IMG_7135
減目をしながら天井を編んでいく。
一周が早めに終わるようになってうれしい。
もう少しガンバレ!と思いつつ。。。


猫つぐら完成IMG_7138
作りはじめから20日目、やっと完成することができた。
サイズは、底の直径40cm、高さ35cm。

ドーム型の丸みがかわいくて、ついつい撫でたくなる。
初の「猫つぐら」作りゆえ、多少の凸凹はご愛敬。

ここで重要な問題点が。
我が家に猫はいない。。。



PageTop

お正月準備

しめ縄IMG_6891
猛スピードで毎日が過ぎ、あっという間に年末に。
お正月準備も大詰め。

今年のしめ縄はこちら。
念願の「ごん太しめ縄」の作り方を教えてもらうチャンスがあり、こんな立派なのができた(左端)。
右端のは「中太しめ縄」、紙垂は3枚。
松の用意もしなくっちゃ。
あわ あわ・・・



PageTop

とんがらしを飾る

編みとんがらしIMG_6877
今年最後の軽トラ市でいっしょになった方から、とんがらしを縄でくくった「あれ」を作ってくれと依頼があった。
そこに居合わせた誰もが「あれ」の存在は知っていたが、正式名称はわからない。
とりあえず作ってみた。
こんな感じでいいのかな?


とんがらしリースIMG_6880
預かったとんがらしの残りで作ったリース。
葛を丸めてアオツヅラフジを巻きつけ、そこに差し込んでいっただけ。
ま、こんな風にも使えるよってことで、雑な仕上がりはご勘弁を。。。



PageTop