日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

ライ麦の蛍かご

ライ麦の蛍かごIMG_7512
炎天下にライ麦畑で集めてきた麦わらで「蛍かご」を作った。
細くて硬くてなかなかの手強さ。
こうして仕上がってみると、うれし懐かし「蛍かご」。
黄金色がきれいです。



PageTop

せんべいと子豚ちゃん

せんべいとこぶたちゃんIMG_7510
お昼寝中のせんべいと子豚ちゃんたちの仲良しショットだよ~☆
豚のあみぐるみは、エストニアの「アヌー」さんという方が考案したもの。
本当に完成度の高い立体造形と感心している。
ボディーの編みこみパターンとか耳の形状とか尻尾とか、若干アレンジして。。。


エストニアのぶたIMG_7509
一気にこれだけ作った。
作るのが楽しかった。
5年前に作った子豚ちゃんたちは全部、誰かのもとに嫁入りして、今はひとつも手元に残っていない。
これからもっともっと増産できそうだよ♪
またどこかでお会いしましょうね、子豚ちゃんたちと。


PageTop

素材採取

アカソIMG_7489
山へは、各種素材の採取のために行ったのでした。

まずはアカソ。
倒木の上に並べたのはアカソの皮。
現地で皮がむけるので、ありがたい。
その奥にアカソの群生。


オクノカンスゲIMG_7491
こちらはオクノカンスゲ。
スポスポ抜けて楽しかった。
まだ時期がちょっと早くて短かったかも。
他に、カラムシ、マタタビ、ヤマブキとたくさんいただいてきました。

次の日は洗い、乾燥、皮むき、おかきと大忙し。
これでひとまず安心です。
それにしても、「みどりの季節」真っ只中だわぁ。。。


PageTop

ヘラオオバコの角皿

ヘラオオバコの角皿IMG_7465
先日の今年初の篠ノ井軽トラ市で、たくさんの方に見ていただいたのがこれ。
普通の草でこんなものができる、というのを面白いと感じる人、くだらんと思う人、いろいろ。
そんな中でヘラオオバコの角皿5枚、セットで注文いただいた。


ヘラオオバコIMG_7463
ヘラオオバコってなんぞや?という方のために画像を用意したよ。
「見たことある~」って人も多いのでは。
そこいら辺に普通に見られる雑草です。
最後の始末のところ、実は技あり。
東京までY先生にご教授いただきにあがった価値、あったわ。


PageTop

「境内アート×苗市」終了しました

2017小布施IMG_7428
「境内アート×苗市」が終了しました。
ありがたいことに、お天気まずまず。
桜もあっという間に満開に。
今年は人出が多かった。
覗いてくださった方々と、いろいろお話しできて楽しかったです。


看板犬IMG_7436
せんべいはちょっと暑かったかな。
看板犬の大役、ご苦労さんでした。
ご褒美たのしみ、って顔してますわ。



PageTop