日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

農作業開始

今年から野菜作り始めることになった。
知人が畑を貸してくれるという。
その広さ(80坪程度)にはひるんだが。
庭先にちょこっと野菜は作っていたけれど、本格的に野菜を作るのは初めて。
実家の野菜作り名人に教えを乞いながら今季初の農作業を開始。
ねぎ_1890
ストーブから出た灰(肥料袋に5個分)を、畑にまいて耕す。

一番端にねぎを植え、隣りの畝にジャガイモ30個を蒔いた。


ジャガイモ_1899
1時間半で作業は終了したが、石灰窒素って何?木酢液って本当に効果あり?モミガラを撒くと土がほくほくする?・・・勉強することがいっぱい。

これから何の野菜を作ろうかって楽しみもいっぱい。

小さい耕耘機も欲しいよねぇ。


ノスリ_1902
初心者の農作業を上から監視していたのは、ノスリ。

ワシ・タカ類の中ではキャラがゆるい方。


地上のノスリIMG_1906
下に降りて小動物や虫など物色中。
まだ寒くて何モノの姿も見えなかったけど、害虫退治頼みますよ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する