日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

中条トライアルランドのカラムシ

カラムシとウバユリ_4656
津南から帰って、身近にカラムシを探す。
かすかな記憶にあった場所に行ってみると、ははは、やっぱりありました。
ウバユリの白い花といっしょに撮ってみたよ。


アカソ_4658
カラムシよりはるかに多かったのがこちら「アカソ」。
アカソからも古代糸が取れるのらしい。
それも楽しみ。


トライアルごっこ_4666
とうちゃんがこんなことして遊んでいる間に、カラムシ、アカソ、マタタビ、クサスゲの刈り取りとせんべいの子守。
かあちゃんは大忙し。


カラムシ津南産と中条産_4674
右の津南産のカラムシの繊維は白くて繊細。
左は中条トライアルランド産、青みが残って硬そう。
畑で栽培されたのと、自然のまま生育したのとの違い?
気候風土の違い?
とりあえず植物から繊維を取り出すことができ、十分満足です。
有効活用しますわよ。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する