日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

運動会の悲劇

日曜日、近くの小学校のグランドで市民運動会が開催されました。

我が家からはとうちゃんが代表で、最後の人生リレーに出場。
人生リレーというのは、小学生低学年、小学生中学年、小学生高学年、中学生、高校生~20代、30代、40台、50代の8人がバトンをつないで走ります。
地区対抗なので、運動会イチの盛り上がりをする種目です。
せんべいを連れてとうちゃんの応援に行こうと、我が家でも楽しみにしていました。

運動会前夜、公民館長さんが我が家を訪れ悪い予感、女性部門に欠員が出たのでと、かあちゃんに出場依頼が来たのです。
ひざが痛い、腰も痛い、血糖値が、血圧が、普段運動したことない、チビだし、デブだし、60才近いし・・・、虚しい抵抗でした。
団体競技は人数がそろわないと棄権になってしまいます。

今までリレーの選手なんて一度もなったことのないこの私が?
接戦で競り合っているときに、脚がもつれて転んだらどうしよう。
チームがいい感じで来たのに、自分のせいで何人にも抜かれ、ダントツ最下位になったらどうしよう。
暗~い気持ちになってしまいました。

せんべいの散歩の時に少し走ってみましたが、息が続かず脚は重く全然走れません。
ますます気持ちは暗~くなるばかり。

当日せんべいは留守番になっちゃいました。

会場に着くと上下ジャージで、普段からスポーツやってます、って感じの人が多いことにビックリ。
我が家はふたりとも普段着、というかジャージを持っていない。
そんなどうでもいいことが気になるのは、完全にノマレてる証拠。
役員の方に、転ばないでね、ゆっくりでいいからね、と優しく云われても接戦になったら一気にヒートアップでしょうッ!!ってトライアルのセクションに入る時の気合みたいなのも一部ありで・・・。

女性のリレー競技が始まりました。
我らがチームもいよいよ勝負です。
第1走者のピンクのトレーナーの女の子がスタートしました。がんばって!
うわっ、すごい、早い!!
みなさん早~い、誰も転ばない、一生懸命走って、観客もものすごい盛り上がり。

バトンをつないでアンカーの私がバトンをもらった時点で5位、しかもいい感じで前も後ろも相当距離がありました。無事終了。
あ~ヨカッタ。
人生リレー8350
次は男性のリレーが始まります。
とうちゃんもせんべいの散歩で鍛えられたのか、順位そのままで走り終え無事終了。
ア~ヨカッタ。

役員の方々、出場された方々、本当にお疲れ様でした。
殆ど走るってことのない日常に、降ってわいた大事件でしたが、いい感じの達成感に、気分よく家路についたのでした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する