日々是えんがわ

白犬せんべいのお散歩日記

せんべい警察署に出頭

パトロール犬IMG_7500
かつて表紙モデルを務めたせんべいが、今度はパトロール犬として活動することになった。
保護犬だったせんべい、いろんな人のお世話になって今がある。
ほんの少しでも、世の役に立てればと飼い主は思っていた。
せんべいは飼い主が「やってくれっていうんならいいよ」というに違いない。

早速、本日から任務開始。
がんばれ せんべい!!


PageTop

素材採取

アカソIMG_7489
山へは、各種素材の採取のために行ったのでした。

まずはアカソ。
倒木の上に並べたのはアカソの皮。
現地で皮がむけるので、ありがたい。
その奥にアカソの群生。


オクノカンスゲIMG_7491
こちらはオクノカンスゲ。
スポスポ抜けて楽しかった。
まだ時期がちょっと早くて短かったかも。
他に、カラムシ、マタタビ、ヤマブキとたくさんいただいてきました。

次の日は洗い、乾燥、皮むき、おかきと大忙し。
これでひとまず安心です。
それにしても、「みどりの季節」真っ只中だわぁ。。。


PageTop

初夏、さわやか信州

初夏の後立山IMG_7484
空梅雨の一日、山へお出かけ。
後立山を見るためにちょっと足をのばしたら、この景色。
左が爺が岳三峰、右の双耳峰は鹿島槍。
見事でした。


PageTop

ヘラオオバコの角皿

ヘラオオバコの角皿IMG_7465
先日の今年初の篠ノ井軽トラ市で、たくさんの方に見ていただいたのがこれ。
普通の草でこんなものができる、というのを面白いと感じる人、くだらんと思う人、いろいろ。
そんな中でヘラオオバコの角皿5枚、セットで注文いただいた。


ヘラオオバコIMG_7463
ヘラオオバコってなんぞや?という方のために画像を用意したよ。
「見たことある~」って人も多いのでは。
そこいら辺に普通に見られる雑草です。
最後の始末のところ、実は技あり。
東京までY先生にご教授いただきにあがった価値、あったわ。


PageTop

白やぎさんと白犬

白やぎさんとIMG_7415
いい天気に誘われてお出かけ。
白やぎさんがいたよ。
金網越しのご対面。
絵的には似たもの同士、なんだけど。。。

二人の間の緊張感、しっかり写ってました。



PageTop